iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌駅店

札幌駅店 011-299-7360
営業時間 10:00 ~ 21:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 < ?=$shop['pref'].' '.$shop['name']? >

メールの仕組み知ってますか?普段使用しているからこそ知っておきたいメールの仕組みを札幌の修理店がご紹介!

メールの仕組み知ってますか?普段使用しているからこそ知っておきたいメールの仕組みを札幌の修理店がご紹介!

最近はLINEで誰とでも連絡が取れるので、メールって使用する人かなり減りましたよね!

また、社会人になってから初めてメールを使用するという方も少なからずいらっしゃると思います。

そこで当店でこれからメールを使用される方の為また現在メールを使用しているがトラブルが起きた際に

何が原因なのかわからないという方の為に、少しでもお力になれるようにご紹介できればと思います!

 

◆メールの仕組み

まずメールってどうなっているのか?ですが、例えばですが○○@gmail.comのアカウントを使用しているとして

相手にメールをお送ります、この際相手も@gmail.comと仮定してお話をしますが

送信したメールは@gmail.comのサーバーに移動します。

移動後サーバーから送信先の端末にメールが届きます。

ここからわかる事が機械同士でメールをやり取りしているが実際には中継がいる事です。

メールのやり取りに関してはこのような流れになります。

 

◆トラブル解決の前にアカウントの種類を知りましょう!

メールはドメインの受け取りの種類によって問題の解決策が変わってきます。

まずは種類のご紹介とさせていただきます!

・IMAP

・POP

こちらの種類ございます。

ではどんな違いがあるのか

簡単にご説明致します。

 

・IMAP

受け取ったメールをサーバーに常に残っている状態。

IMAPのアカウントを登録している物であればサーバーにメールが残っているので

全ての端末で閲覧可能です。

 

・POP

受け取ったメールは閲覧したらサーバーから消えます。

POPアカウントを複数端末で設定しているもどれか1つで内容を見た場合は

サーバーから削除されますので、他の端末でメールを確認する事ができません。

 

学校や会社で例えると、掲示板に貼っている広告物をいろんな人が見ても剥がさない限り見れるのがIMAPとなります。

逆に掲示板に広告物を貼って最初に見た人以外はその広告物を見る事ができません、それがPOPになります。

 

ここまでのお話をご理解いただいた上でトラブルが起きた時に行って頂く事をご紹介させて頂きます。

◆トラブルが起きた時の問題の切り分け

IMAPの場合

・サーバーにメールがあるかを確認してみましょう。

サーバーにメールが届いていて端末に届いていない場合は

端末の受け入れ態勢が整ってませんので、アカウントを一度削除して

登録しなおして頂く事をオススメ致します。

 

POPの場合

どれで受け取ったかを調べ欲しい方に渡してあげる事をオススメ致します。

また、送信者が別にいるのであれば今後個別で各アドレスに送信して貰う事をオススメ致します。

 

今回はここまでとさせて頂きます、ほんの一部のご紹介となりましたが

今後何かの参考になればと思います!

 

◆キャッシュレス決済還元

当店でPayPay決済またはクレジットカードでの決済を行う事で

5%還元されます!

ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2020年2月29日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

スマップルは、総務省登録修理業者登録 申請済みです。現在登録番号発番中にて、 HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室

お知らせ

修理ブログ

本日もiPhone修理の様子をお届けいたします! 今回はスリープボタンの故障です!   目次1 勝手にリカバリーモードになった!2 iPhoneのボタンの故障とは!?3 分解して金具を矯正?? 勝手にリカバリー ...
2021年5月12日
先週後半は最高気温が20℃を超え日中かなり暖かかったのですが、 今週はまた寒くなりそうな予報… 気温差で体調を崩したりしないように気を付けて下さいね! スマップル札幌駅店では画面やバッテリーの交換だけではなく、 カメラや ...
2021年5月10日
札幌市に飲食店時短要請が出ている影響もあってか 札幌市内、街中は人通りが少なく寂しい風景… いつになったら今までの生活に戻れるのやら( ˘•_•˘ ) 早くニュースでも違う話題が見たいものです。°(´ฅωฅ`)°。 さて ...
2021年5月8日
今年のゴールデンウィークも終わってしまいましたね…(๑´-﹏-`๑) 6月は祝日がないので3日以上の連休もありません(*´σω・) 我慢のゴールデンウィークが終わったら我慢の休みなしです! 夏に向けてお仕事や勉強を頑張り ...
2021年5月6日
ゴールデンウィークが始まりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?? 札幌市内の飲食店はゴールデンウィーク明けまで時短営業となっていたり、 3度目の緊急事態宣言が出ている都府県もあります… 今年は約7割の方が帰省の予 ...
2021年5月4日

お役立ち情報

iPhone11Proの修理スタートしてます!スマップル札幌でデータを残してそのまま修理しませんか? 新しい機種にて壊してしまった時は大変ショックだと思います。 そんな時に当店で修理をして頂く事で改善し、今まで通り使う事 ...
2021年5月11日
札幌駅から徒歩2分、駅近のiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 昨今の情勢からどんどん流行ってきている出前(デリバリー)アプリ。 おうちに居ながらお店の味を楽しめるので、ついつい使いすぎてしまう事も…(*_*)  ...
2021年5月4日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 普段スマホを使う上で見にくいな、目が疲れやすいなと思った事はありませんか? 先日ブルーライトが直接的に眼精疲労に影響を及ぼすかは定かではないと日本眼科学会より発表 ...
2021年4月27日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 コントロールセンターって知っていますか? ホームボタン付きの機種では画面最下部から上の方に、ホームボタン付きでない機種では右上の切り欠きから下の方にスワイプすると ...
2021年4月20日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 春と言えば新生活、進学や就職、それ以外でも今までの生活とは変わるという方は多いと思います。 そして新生活を迎える時にスマホデビューや機種変更する方も多いのではない ...
2021年4月15日