iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

メールの仕組み知ってますか?普段使用しているからこそ知っておきたいメールの仕組みを札幌の修理店がご紹介!

メールの仕組み知ってますか?普段使用しているからこそ知っておきたいメールの仕組みを札幌の修理店がご紹介!

最近はLINEで誰とでも連絡が取れるので、メールって使用する人かなり減りましたよね!

また、社会人になってから初めてメールを使用するという方も少なからずいらっしゃると思います。

そこで当店でこれからメールを使用される方の為また現在メールを使用しているがトラブルが起きた際に

何が原因なのかわからないという方の為に、少しでもお力になれるようにご紹介できればと思います!

 

◆メールの仕組み

まずメールってどうなっているのか?ですが、例えばですが○○@gmail.comのアカウントを使用しているとして

相手にメールをお送ります、この際相手も@gmail.comと仮定してお話をしますが

送信したメールは@gmail.comのサーバーに移動します。

移動後サーバーから送信先の端末にメールが届きます。

ここからわかる事が機械同士でメールをやり取りしているが実際には中継がいる事です。

メールのやり取りに関してはこのような流れになります。

 

◆トラブル解決の前にアカウントの種類を知りましょう!

メールはドメインの受け取りの種類によって問題の解決策が変わってきます。

まずは種類のご紹介とさせていただきます!

・IMAP

・POP

こちらの種類ございます。

ではどんな違いがあるのか

簡単にご説明致します。

 

・IMAP

受け取ったメールをサーバーに常に残っている状態。

IMAPのアカウントを登録している物であればサーバーにメールが残っているので

全ての端末で閲覧可能です。

 

・POP

受け取ったメールは閲覧したらサーバーから消えます。

POPアカウントを複数端末で設定しているもどれか1つで内容を見た場合は

サーバーから削除されますので、他の端末でメールを確認する事ができません。

 

学校や会社で例えると、掲示板に貼っている広告物をいろんな人が見ても剥がさない限り見れるのがIMAPとなります。

逆に掲示板に広告物を貼って最初に見た人以外はその広告物を見る事ができません、それがPOPになります。

 

ここまでのお話をご理解いただいた上でトラブルが起きた時に行って頂く事をご紹介させて頂きます。

◆トラブルが起きた時の問題の切り分け

IMAPの場合

・サーバーにメールがあるかを確認してみましょう。

サーバーにメールが届いていて端末に届いていない場合は

端末の受け入れ態勢が整ってませんので、アカウントを一度削除して

登録しなおして頂く事をオススメ致します。

 

POPの場合

どれで受け取ったかを調べ欲しい方に渡してあげる事をオススメ致します。

また、送信者が別にいるのであれば今後個別で各アドレスに送信して貰う事をオススメ致します。

 

今回はここまでとさせて頂きます、ほんの一部のご紹介となりましたが

今後何かの参考になればと思います!

 

◆キャッシュレス決済還元

当店でPayPay決済またはクレジットカードでの決済を行う事で

5%還元されます!

ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2020-02-29

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone7のガラスが割れて液晶が壊れてしまった!その状態でも修理ができます!
こんにちは! 本日も修理の依頼がありましたのでお伝えしていきます! 今回は画面交換を行っていきます! お使いになっている機種はiPhone7になります。 札幌市東区にお住みのお客様です。   目次1 拝見させて頂いた画面の状態になります↓2 作業後の端末がこちら↓3 作業にはどれくらいの時  ...
2022-11-26
iPad第8世代ガラス交換!どんなに割れても修理ができます!
こんにちは! 当店はiPhoneの修理だけではありません! iPad、ゲーム機、Androidの修理も行っております! という事で今回はiPad第8世代のガラスの交換を行っていきます! 札幌市北区からお越し下さっております。   目次1 ガラスが割れたiPad第8世代…2 ガラ  ...
2022-11-25
画面が割れて液晶が破損したiPhone8を30分で修理!
本日の修理ブログになります! 今回はiPhoneの画面の交換をしていきたいと思います! お使いの機種はiPhone8になります。 札幌市東区からお越し頂ております。   目次1 お持ち込み頂いた画面の状態です。2 作業にはどれくらいの時間が必要になってくるのか?3 作業後の画面の様子になり  ...
2022-11-24
液晶に細く線が入ってきたiPhoneX!即日でお直し致します!
本日もiPhoneの修理で来店がありましたのでお伝えしていきます。 今回は画面の交換を行っていきます! お使いになっている機種はiPhoneXになります。 札幌市北区からお越し下さっております。   目次1 拝見させて頂いた端末になります。2 修理が終えた端末になります。3 作業にかかって  ...
2022-11-23
iPhone11の液晶に線が(゚д゚)!液晶が破損しても修理が可能!
本日も修理の時間がやって参りました! 今回は画面の交換を行っていきます! お使いの機種はiPhone11になります。 札幌市手稲区からお越し下さっております。   目次1 見させて頂いた端末になります。2 作業にかかってしまう時間はどれくらいになってしまうのか?3 作業後の端末がこちらにな  ...
2022-11-22

お役立ち情報

iPhoneのバッテリーが膨張!早めの修理をお勧めします!
こんにちは! iPhoneを長年使っていると避けて通れないのがバッテリーの経年劣化ではないでしょうか! 経年劣化で起きてしまう症状としては、減りが異常に早い、充電が溜まらない、シャットダウン、再起動を繰り返す、起動しないなどの症状があります。 皆様も何かしらの経験をした事があるかと思います。 これを  ...
2022-11-23
iPhoneのカメラの不具合をご紹介!カメラの交換はスマップル札幌駅店にお任せ下さい!
いつものようにiPhoneのカメラを起動すると、ん?何かおかしい・・・そんな経験をした事はないでしょうか? それはもしかするとカメラが故障してしまっているかもしれません!  そこで本日はそのカメラに付いて不具合をお話させて頂きます。   まずはバックカメラになります。 バックカメラの不具合  ...
2022-11-16
iPhoneのカメラが壊れても即日修理ができます!スマップル札幌駅店にお任せ下さい!
iPhoneのカメラを起動した時に不具合が起きた事はありませんか? 今回はカメラについてご紹介していきたいと思います!   ※バックカメラの不具合 バックカメラは不具合どういったものがあるかというと ・黒い斑点みたいのが映りこんでいる ・ゴミが入り曇っている ・ピントが合わない ・ブレてい  ...
2022-09-26
iPhoneのお手入れについてご紹介します!
iPhoneを毎日の持ち歩き常に操作などすると思いますが汚れやホコリがどうしても付いてしまうと思います。 ケースに入れて使っていてもどうしてもケースの隙間から汚れが入ったりもしてしまいます。 そこで今回はiPhoneのお手入れ方法をお伝えしていきたいと思います!   目次1 ※画面のお手入  ...
2022-09-19
iPadの修理も受付しております!
当店はiPadの修理もできますよ! iPadは動画はもちろん、お仕事で使用されたり万能性のあります! ただ、iPadも機械なのでいずれは壊れてしまいます。 iPadを落としてガラスが割れてしまった、液晶が壊れてしまった、操作が効かない、バッテリーの減りが早い、充電ができなくなったなど症状も様々ありま  ...
2022-09-12
ページのトップへ移動