iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

iPhoneのバッテリーがなぜ膨張するか知っていますか?札幌の修理屋さんでは修理できます!

iPhoneのバッテリーがなぜ膨張するか知っていますか?札幌の修理屋さんでは修理できます!

バッテリーを使用するにつれて膨らんできます。

ですが、乾電池では同じ事が起きますでしょうか?起きませんよね?

では車や電化製品に付いているバッテリーはいかがでしょうか?膨張しますか?

しませんよね?実はこれはiPhoneやスマホに使用されているバッテリーの問題なのです。

ではなんでスマホで使用しているバッテリーが問題なのでしょうか?そこを解明していければと思います。

 

◆バッテリーの仕組み

iPhoneやスマホに使用されているバッテリーは液体が入ったバッテリーになります。

因みに3DSやお子様が使用する可動式の人形などにも使用される率は高いです。

この液体を利用したバッテリーがリチウムイオンバッテリーと言われております。

簡単にまとめると乾電池と違い燃費も良いですし、使い勝手がいいバッテリーです。

バッテリー内部には2層になっており、電力をそのまま流す役目と電力からエネルギーに変換する

役割として2層になっております。

ではこの2層が何故膨張する結果となるのでしょうか?

 

◆膨張の仕組み

バッテリー自体に液体が入っているというお話は上記でさせて頂きましたが

電力を流す液体とエネルギーに変換する側で電力を通す事で液体が固体化していきます。

固体化するまでであれば特に問題ございません。

因みに液体が固体化していくにつれてバッテリーの持ちが悪くなります。

これは経年劣化と言われる部分ですが、液体が固体になってしまっては

液体に戻す方法はございません。

その場合はバッテリーを交換しないと改善できません。

そして固体化したバッテリーですが、固体化した状態で電力を流す事で

ガスが発生します、簡単にイメージしていただくとオーバーヒートしている状態です。

ガスが発生した場合ガスが抜ける穴が無い限り溜まっていく一方です。

その為iPhoneの場合溜まったガスが画面を押し上げて画面が割れたり

タッチや操作ができないという問題になるお客様もいらっしゃいます。

 

◆膨張した際にどうしたらいいのか?

まず膨張した場合はバッテリーを交換する事を最優先にして下さいませ!

もしサブ機で使用している方すぐに交換しなくてもいいやと思われる方もいるかもしれません。

そのまま使用して画面が使用できなくなった、最悪の場合膨張と知らずに圧をかけてしまえば

風船と同じ原理で爆発する可能性もございます。

もしズボンのポケットで爆発した場合は身体に影響を及ぼします。

出来る限り早く修理しましょう!

Instagram始めました!!

Twitterも絶賛投稿中!

ジモティ更新中

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2019-11-09

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
スマップルは、総務省登録修理業者登録申請済みです。現在登録番号発番中にて、HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

年末年始営業について
【年末年始営業について】 いつもスマップル札幌駅店をご愛顧いただきありがとうございます。 今年も残りわずかとなりました。 本年もたくさんのお客様にご利用いただきました! 厚くお礼申し上げます🙇‍♀️ 誠に勝手ながら、下記を年末年始休業といたし  ...
2022-12-05

修理ブログ

iPhone11Pro(A2215)のカメラに黒い斑点がうつる症状
目次1 iPhone11Pro(A2215)のアウトカメラ交換1.1 故障の症状1.2 修理の提案内容1.3 実際の作業1.4 修理内容・修理時間 iPhone11Pro(A2215)のアウトカメラ交換 今回は2019年に発売されたiPhone11Pro(A2215)をお持ち頂きました! カメラの故  ...
2022-12-09
iPhone7(A1660/A1778/A1779)大きなガラス割れも修理できます
目次1 iPhone7(A1660/A1778/A1779)ガラス割れ修理1.1 画面ガラス割れ1.1.1 ガラス割れだけなら使える?1.1.2 放っておくとどうなる?1.2 実際の修理について1.2.1 修理時間1.2.2 修理費用 iPhone7(A1660/A1778/A1779)ガラス割れ修  ...
2022-12-08
iPhoneXRのカメラレンズ割れて剥がれ落ちカメラが剥き出しに!修理で改善できます!
こんにちは! 本日も修理をしていきたいと思います! 今回はカメラレンズの交換を行っていきます! お使いになっている機種はiPhoneXRになります。 札幌市東区にお住みのお客様です。   目次1 見させて頂いた端末になります。2 作業の端末の様子になります。3 作業にかかってくる時間はどれ  ...
2022-12-07
iPhone7のバックカメラが真っ暗で映らない!修理で直せます!
こんにちは! 本日もiPhoneの修理を行っていきます! 今回はバックカメラの交換になります! お使いの機種はiPhone7です。 札幌市西区からお越し下さっております。   目次1 見させて頂いたカメラの状態です。2 バックカメラ交換後の様子になります。3 作業にかかってくる時間はどれく  ...
2022-12-06
iPhone6sバッテリー交換!古い機種でも交換ができます!
こんにちは! 本日はiPhoneのバッテリー交換していきます! お使いになっているのはiPhone6sになります。 札幌市北区にお住みのお客様になります。   目次1 バッテリー最大容量になります。2 作業にかっかってくる時間は15分程度で終える事ができます!3 作業後のバッテリー最大容量  ...
2022-12-05

お役立ち情報

郵送修理受付中!忙しい方や遠方の方にお勧め!
こんにちは!スマップル札幌駅店でございます! 当店は郵送での修理もできる事を知ってましたか!? 修理をしたいけど忙しくてなかなか行けない! 遠方で近くに修理店がなく修理ができない・・・ そんな時は当店にお任せ下さい! 今回は郵送修理に当たっての流れをお伝えしていきます! 目次1 ♦郵送  ...
2022-12-07
Android修理も受付けております!SONYやAQUOSなど札幌で修理できます。
スマップル札幌駅店ではAndroid修理も承っております! iPhoneに比べると修理依頼は少ないですが、最近はユーザーも増えてきている事もあり、 お問合せも頂いております!   目次1 Androidの特徴2 SHARP/AQUOS3 SONY/Xperia4 SAMSUNG/Galax  ...
2022-11-30
iPhoneのバッテリーが膨張!早めの修理をお勧めします!
こんにちは! iPhoneを長年使っていると避けて通れないのがバッテリーの経年劣化ではないでしょうか! 経年劣化で起きてしまう症状としては、減りが異常に早い、充電が溜まらない、シャットダウン、再起動を繰り返す、起動しないなどの症状があります。 皆様も何かしらの経験をした事があるかと思います。 これを  ...
2022-11-23
iPhoneのカメラの不具合をご紹介!カメラの交換はスマップル札幌駅店にお任せ下さい!
いつものようにiPhoneのカメラを起動すると、ん?何かおかしい・・・そんな経験をした事はないでしょうか? それはもしかするとカメラが故障してしまっているかもしれません!  そこで本日はそのカメラに付いて不具合をお話させて頂きます。   まずはバックカメラになります。 バックカメラの不具合  ...
2022-11-16
iPhoneのカメラが壊れても即日修理ができます!スマップル札幌駅店にお任せ下さい!
iPhoneのカメラを起動した時に不具合が起きた事はありませんか? 今回はカメラについてご紹介していきたいと思います!   ※バックカメラの不具合 バックカメラは不具合どういったものがあるかというと ・黒い斑点みたいのが映りこんでいる ・ゴミが入り曇っている ・ピントが合わない ・ブレてい  ...
2022-09-26
ページのトップへ移動