iPhoneのバッテリーの満充電サイクルとは?
iPhoneのバッテリーは何度も充電すると劣化していきバッテリーの持ちが悪くなって行きます。
iPhoneのバッテリーは機種によって多少前後しますが、満充電のサイクルを平均500回繰り返したところで、
バッテリー容量が80%を保てるように設計されています。
満充電のサイクルはバッテリーを充電し100%の状態から使い切った時を1回と数えます。
例えば残量100%から25%まで使用し100%まで充電します。(75%使用)
その後75%まで使用します。(25%使用)
これでバッテリー電力を100%使用したことになりこれで1回になります。
これを繰り返して500回になるとバッテリー容量が平均80%になるのです。
この数値を下回るとバッテリーが著しく劣化していると判断されます。
ですが、使用方法によって80%台になってくると、
バッテリーが1日持たないと感じる方が多いようです。
つまり何度このサイクルを行ったかでバッテリーの寿命が早い方と遅い方が出てきます。
頻繁にiPhoneを使用しているとそれだけバッテリーの消耗も激しくその分充電回数も増えていきますし、
全く使用しない方はバッテリーの減りも遅いのでその分充電回数もすくないのです。
このバッテリーの最大容量はios11.3以降を使用している方は設定から最大容量を確認できるようになり、
自身のiPhoneのバッテリーの状態を確認できるようになりました、
ですが、ios11.3よりも前のものを使用している方は確認が出来ません(/_;)
そんな方々はスマップルにiPhoneを持ち込めばiPhoneの状態の診断をすることが出来ますよ!
しかもこのバッテリー診断は無料で行っております♪
今お使いのiPhoneのバッテリーの状態が気になる!しかしiosが古く自身で確認出来ない(T_T)
そんな方はお気軽に当店スマップル札幌駅店にご来店下さいませ!!
そしてバッテリーの状態を確認して劣化してしまっている状態なら、
そのまま当店で交換することをオススメします!
1日に何度も充電するのは手間ですし、
モバイルバッテリーに繋いだまま使用するのも携帯性が失われて使い辛くなります。
更に、バッテリーが劣化したまま使い続けて負荷をかけていると、
バッテリーが膨張し、内部から画面を押して割ってしまうことがあります。
そうなってわ、本来バッテリー交換だけで済んだはずなのに、
画面も交換しなくてはならなくなり、余計な出費に繋がります…(;_;)
ですので、バッテリーの持ちが悪くなり、劣化してしまったのなら、
すぐに交換したほうが今後のためにもいいですよ!
バッテリー交換の際は是非当店をご利用下さいませ(^^)/
お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名 | スマップル札幌駅店 |
---|---|
営業時間 | 10:00 ~ 19:00 |
TEL | 011-299-7360 |
住所 | 〒060-0807 北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9 ITMビル3a号室 スマップルまでの所要時間
|
お知らせ
修理ブログ
【ApplewatchSE】バッテリー交換
こんにちはスマップル札幌駅店です! 今回もApplewatchのバッテリー交換行っていきます! Applewatchのバッテリー交換は即日修理可能ですので、じゃんじゃん行っていきますよ! 目次非表示1. 画面を開ける2. …投稿日:2025-06-30【iPhoneユーザー必見】画面が割れたまま放置すると…“パスコードロック”の落とし穴に注意!
こんにちは、スマップルです!iPhoneの画面が割れてしまったまま使い続けていませんか?フィルムを上から貼ってごまかしている方注意です! 「少し割れてるだけだし操作はできるから大丈夫」と思っていても、実は大きなリスクが潜 …投稿日:2025-06-28【iPhone12mini】バッテリー交換解説と注意点
こんにちはスマップル札幌駅店です!今回ご紹介するのはiPhone12miniのバッテリー交換になります。 miniシリーズはコンパクトで使用感が良く、好評なモデルでしたが14からはなくなってしまって残念ですね。なのでバッ …投稿日:2025-06-28【AppleWatchSeries6 40mm】バッテリー交換と修理の流れ
こんにちはスマップル札幌駅店です! 今回はAppleWatchのバッテリー交換を行っていくのですが、修理の流れもわかりやすく解説していこうと思います! 目次非表示1. 来店orお問い合わせにて修理受付2. 在庫があれば即 …投稿日:2025-06-26【Pixel画面交換】画面割れも即日対応!スマップルで安心・高品質な修理を
Google Pixelシリーズは高性能で人気のスマートフォンですが、落下や衝撃による画面割れ・液晶不良といったトラブルも少なくありません。当店では、Pixelシリーズの画面交換修理を即日対応(パーツがあれば)・データそ …投稿日:2025-06-24
お役立ち情報
【iPod touchのバッテリー交換、承ります】充電の減りが早い…そんなお悩みを即解決!
こんにちは!スマップル札幌駅です。 最近、「iPod touchのバッテリーがすぐ切れる」「充電してもすぐに電源が落ちる」といったご相談が増えています。 実は、iPod touchのバッテリーもiPhoneと同じように経 …投稿日:2025-06-25水没して動かなくなった?スマップルへGO!
こんにちはスマップル札幌駅店です!ようやく不安定な天気も過ぎ、夏へと移り変わろうとしていますね! 今年の夏はどこへ行きますか?海?川?山?プールなんかもいいですね! しかしそんな楽しいレジャーも、スマホが水没して壊れたり …投稿日:2025-06-18Switchプロコン修理行っています!スティック交換・バッテリー交換を札幌駅でお探しの方必見
今回ご紹介するのはSwitchのプロコン修理です!修理時間・修理金額を含めてご紹介します! 目次非表示1. 修理メニュー2. 修理時間2.1. スティック交換2.2. バッテリー交換3. 実際の修理を見てみよう【スティッ …投稿日:2025-06-11【夏に向けて】夏に多いiPhoneのトラブル!
こんにちはスマップル札幌駅店です。5月も終わりだんだんと気温が上がってきました。iPhoneもまた人間と同じく影響を受けてしまいます。ここからは夏に起こりがちなトラブルを紹介し、対策を考えます! 目次非表示1. iPho …投稿日:2025-06-04バッテリー交換の目安と交換後の注意点
こんにちはスマップル札幌駅店です。 今回はiPhoneXsMAXのバッテリー交換依頼がありましたので、そちらの端末を参考にしてバッテリーの交換時期や、交換後に表示されるエラーや注意点を解説していきます! 目次非表示1. …投稿日:2025-05-28