今聞けない!!iPhoneの初期化についてご紹介!!
iPhoneを復元すると、次のいずれかのことが行われます。
工場出荷時の設定にリセットする (買った時の状態に戻る)
バックアップ (iTunes または iCloud) からの復元。
両方を行う方法は次のとおりです。
1. 工場出荷時の設定にリセットする
注意: これにより、iPhoneからすべてのデータが消去されます。これを行う前に、重要なデータを必ずバックアップしてください。
設定アプリを開きます。
「一般」をタップします。
下にスクロールして「リセット」をタップします。
「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップします。
パスコードの入力を求められます。
すべて消去することを確認します。
iPhoneが作業を開始し完了すると初期セットアップ画面が表示されます。
2. バックアップからの復元
iCloudから
まず、iCloudに最新のバックアップがあることを確認してください。
[設定]アプリ&[一般]&[リセット]に移動します。
「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップします。
iPhoneが再起動したら、「アプリとデータ」画面が表示されるまで、画面上の指示に従います。
「iCloudバックアップから復元」を選択します。
iCloudアカウントにサインインします。
復元元のバックアップを選択します。
iTunes(またはmacOS Catalina以降のFinder)から
iPhoneをコンピュータに接続します。
iTunes(macOS Catalina以降を使用している場合はFinder)を起動します。
iTunesがiPhoneのアップデートまたは復元を要求した場合は、「アップデート」を選択して、データを消去せずにオペレーティング システムを再インストールします。
それでも問題が解決しない場合は、デバイスを消去し、[復元]を選択してバックアップから復元する必要がある場合があります。
左上のメニューでデバイスのアイコンを探し、iPhoneを選択します。
iTunesで「バックアップを復元」を選択します。
バックアップを選択します。日付とサイズを見て、正しいものであることを確認してください。
「復元」をクリックし、プロセスが完了するまで待ちます。
デバイスが正常に復元されると、デバイスは以前の状態で起動し、すべてのデータは損なわれていないはずです。新しいバージョンでは既存の問題が解決される可能性があるため、iPhoneのソフトウェアは常に最新の状態に保つようにしてください。
そもそもなんで初期化をしないといけないのか?
iPhoneの初期化に関しては不具合が起きたり、iPhoneの売却や下取りの際に初期化が必要になります。
普段からこの操作を行わない方はかなり不安になると思いますが、この作業はいざという時に役立ちます!!