iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

タイプCは一体何が良いのか?ライトニングとの違いとこだわる理由

USBには種類がたくさんあります。生活の回りにはいろんな機械があって、なんとなくつかっているコードも実は他の機械に使えたりなど、規格があるUSBなんてのもたくさんあります。

タイプCなんで話題?

今回お話したいのはUSB Type-Cについてです。

最近のiPhoneの充電はAppleが開発したLightning(ライトニング)でしたが、

新作iPhoneには充電口としてType-Cが搭載されるなんて噂もあります。

噂だけでなく、ガジェットに詳しい方々が口をそろえて「Type-Cにしてほしい・しろ」「なんでまだライトニングなんだ」ということを言っているように思います。

そこまで話題になっていると、こう思いませんか?

「タイプC何が良いの?なんでそんなにこだわってんの?」

 

そんな方々のために今回は分かりやすくメリットをまとめました!

「分かりやすく」が優先の記事ですので、物足りなく思う方もいらっしゃるかもしれません😂

が、ちょっとした豆知識として皆様の話題の1つになればと思います✨

 

USB Type-Cのメリット

①高速充電が叶う!

新しく規格されたUSB PD(USB Power Delivery)に対応しています。

流れるワット数が多い為、タイプCだと充電が早くなるメリットがあります。

 

②ケーブル1本あれば全ての機械に繋げるようになる!?

タイプCは映像出力などにも使用することが可能です。

例えば、今までHDMIを使用していたものもタイプCで済ませることができるため、

充電コード兼映像出力コードのタイプC1本だけで全てが完結する未来があります。

 

③表裏がない

いままで規格にあるUSBは表裏がありました。よく見るのがこういったものではないでしょうか?

Micro USB Type-Bだとひし形になっているため、差し込むことができなくて無理やり押し込む方もいるのではないでしょうか?

 

ここでタイプCを見ると、表裏がないため上下気にせずにできます。

ライトニングも同じでしたよね。使い勝手が変わらないのは、思っているよりもストレス軽減の1つになります。

 

まとめ

さて、3つのメリットを並べました。

皆さんに一番身近なのはやはり「急速充電」ではないでしょうか?

その他2つは使用するかしないかという問題にもなってきそうですが、考えてみて下さい💡

スマホが出たばっかりのとき、「こんなの必要かな?」と思う方も多かったのではないでしょうか?

でも今ではみんなスマホです。それと同じで、どんどんタイプCに統一されていくのではないかと思います。

それの先駆けとしてどういうものか知っておくのはいいかもしれません👏

 

【スマップル札幌駅店】

電話:011-299-7360

WEB予約

WEB問い合わせ

予約やご相談もLINEからも可能です!

友だち追加

カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2023-08-09

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルまでの所要時間
  • JR札幌駅から ......(徒歩約2分)
  • ヨドバシカメラから ......(徒歩約15秒)
  • 大丸から ......(徒歩約3分)
  • 地下鉄さっぽろ駅から ......(徒歩約7分)
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhone8 充電不良改善致します!
こんにちは! iPhone、Android、iPad、持ち運びできるゲーム機など様々な精密機械が有りますが、充電が必要不可欠ですよね。 今回は、充電器を挿しても充電されないiPhoneを修理していきます。充電ができないま […]
2024-05-19
Androidの画面修理 受付中
こんにちは🌞札幌駅店です! 当店はAndroidの修理も行っていますよ!なので、画面割れやバッテリー交換ができちゃいます(∩´∀`)∩ワーイ 目次非表示 1. 今回のAndroidの症状とは2. 修理後の […]
2024-05-17
iPhoneSE2の画面割れと電池交換を即日で同時修理が可能でございます!!
本日の修理報告となります! 画面割れや電池の劣化最近のニュースでは出来る限りギリギリ迄使用しているという事を確認しております。買換えを検討しているが買換えも出来ず修理をしてみようと思うが修理の費用も出したくないぁ~ とい […]
2024-05-13
SE2横線が入りシマシマに…
こんにちは!スマップル札幌駅店です(o^―^o) 今回は画面がシマシマになって見えてしまうとの事で修理依頼がありました。 シマシマって何ぞや⁇ 液漏れや白い線が入ったりは聞いたこと、見たことあるけど では、さっそく見てみ […]
2024-05-11
カメラレンズが割れて写真が綺麗に取れない!カメラレンズ修理!
おはようございます!スマップル札幌です!本日はカメラレンズにヒビが入ってしまったiPhonr12miniの修理行っていきます! カメラは保護ケースから露出していることが多いので無防備である事が多いですね。 目次非表示 1 […]
2024-05-09

お役立ち情報

iPhone14の分解は背面から!?バッテリー交換を札幌でお探しの方はスマップル札幌駅店へ
充電の減りが早くなってきたなと感じた場合にはバッテリー劣化によるものがほとんどのためバッテリー交換をおすすめしております! 目次非表示 1. iPhone14のバッテリー交換1.1. 劣化が早いらしい・・・1.2. 交換 […]
2024-05-15
iPhoneの懐中電灯は簡単に点けれますが簡単にも消せるんです!!
非常時に必須!! iPhoneの懐中電灯の使い方についてご紹介致します! 暗闇での使用はあたりまえ、ですが当店でもよくありますが細かいものを落とした時にいつも使っております。ネジを落としたら光をあてて場所を探している次第 […]
2024-05-08
iPhoneでしておいた方が良い簡単設定【すぐできる】
こんにちはスマップル札幌駅店です!本日はiPhoneでやっておくと使いやすくなる設定をご紹介致します! 目次非表示 1. パーソナライズされた広告1.1. トラッキングをオフ2. アプリレビューのポップアップが面倒なら2 […]
2024-05-01
Google pixel のバッテリー交換はスマップルにお任せください!
Androidで人気のPixelシリーズのバッテリー交換承っております!充電回数が増えた、一日充電が持たないなどありましたらバッテリー交換で改善しませんか? そこで今回は現時点(2024/4/24)のバッテリー交換価格を […]
2024-04-24
札幌市でのiPhoneの修理:正規店か非正規店のメリットデメリット
普段使っているiPhoneが壊れてしまった場合あなたはどうされますか?修理をするとなった正規店と非正規店があります。また公式でのiPhoneの修理の流れを紹介致します。 目次非表示 1. Appleで修理する方法2. 持 […]
2024-04-17