『パスワードなんだっけ?!』というときのiPhoneの便利ワザ
iPhoneを利用していると、次第にパスワードを入力しなくなりませんか?!
理由は単純で『iCloudキーチェーン』を有効にしていると、WEBサイトやアプリで認証を求められた場合
そのユーザーIDやパスワードをiCloud上に記憶してくれているからです。
キーチェーンを開くことができるのは登録済みの指紋かパスコードだけです。
なのでロック解除されない限り安心です!!
しかし、何らかの事情でユーザーIDやパスワードを必要な時があるかとおもいます。
友人のスマホやパソコンを借りる時など、自分のiCloudキーチェーンにアクセスできない環境で作業するときには
オンラインストレージからファイルを取り出そうとしても、ユーザーIDやパスワードがなければどうにもなりません。
『パスワードなんだっけ。。。』となるわけです。
そんな時は!!
『設定』アプリにある『AppとWEBサイトのパスワード』を利用するといいでしょう。
順番に操作していけばiCloudキーチェーンに登録されている鍵の一つ一つを確認できます。
Touch IDに対応したiPhoneであれば、わずかな時間で目的のユーザーIDやパスワードを探し出すことが可能です!
紙に書いて持っているのもいいのですが、大事な個人情報をこのような機能で確認出来るのは安心ですよね^^
もしパスワードを忘れてしまった場合はぜひ活用してみてはいかがでしょうか?!
カテゴリ:お役立ち情報投稿日:2017-10-29