iPadAir第4世代の電源ボタンが陥没した!スマップル札幌で分解して調整で改善しました
iPadAir第4世代(A2316)の電源ボタン修理スマップル札幌駅店にお任せくださいませ!
スマップル札幌駅店はJR札幌駅北口から徒歩2分のところにございます。アクセスもばっちり!
ぜひ札幌街中で修理をお探しの方はぜひ当店をご利用くださいませ。
今回はiPadAir(第4世代)の電源ボタン修理をご紹介いたします!
修理前
お持ちいただいたときには、電源ボタンを押した時の「カチッ」という感覚・音が全くない状態でした。電源ボタン本体が内側に陥没されており、ずっと押されている反応になっています。
そして、電源ボタンが押されている反応のまま充電コードをさしこむとリカバリーモードになります。
「なんか起動しないなー」ってなって充電コードを挿し込むとこんな画面が出てきたらびっくりしますよね。
分解して清掃とフレーム調整
さっそく分解して内部が故障していないか状態を確認します✨
電源ボタンを外します。
外すと電源ボタン周りに汚れがこびりついていました。普段から使用しているとある程度の汚れは侵入するものですが、通常に比べると塊がついているのでこれが悪さをしていたのかもしれません。
そして肝心なフレームを見てみると、若干歪みが確認できました。
恐らくこの歪みが隙間となって汚れも入りやすくなっていたのかもしれません。
この歪みは研磨機で削って綺麗に電源ボタンが元の位置に戻れるように調整をします。
修理完了後
電源ボタンが押されているように固定されていたため、起動をしませんでしたが、清掃と調整にて復旧をしました。
当店にお持ち込みする前に、リカバリーモードが出た事から初期化処理をしていたとのことでした。一度処理をしてしまうとデータは消えてしまいます。もちろん、データがそんなに入っていなければ自分で解決する方法の一つとして初期化が出てくるかと思います。もし大事なデータが入っていて、電源ボタンに違和感がある場合には!諦める前にお問い合わせくださいませ✨
カテゴリ:修理ブログ投稿日:2023-10-19