iPhoneを持った時に予め準備をしておくとスムーズ!!必要なものをご紹介!!
iPhoneを持った時に予め準備をしておくとスムーズ!!必要なものをご紹介!!
初めてiPhoneも買った、今までAndroidを使用していてiPhoneへ機種変更をした、iPhoneを使用していたが壊れて機種変更を行ったがデータが移行できない方等、予め準備をして頂く事でスムーズに使用する事ができます。
本日は準備して頂くものをご紹介させて頂きます。
1.フリーメールアドレス
携帯電話を契約すると契約した携帯会社のメールアドレスを作成する事ができます。
iPhoneを使用するにあたり、メールアドレスを元にAppleIDを作成しないとアプリをインストールできません。
そこで契約している携帯会社のメールアドレス(例:@docomo.ne.jp等)をAppleIDに設定した場合携帯会社を乗り換えた場合本人確認ができなくなります。
AppleIDで本人確認の為確認コードが送信されます。
キャリアを変更した場合確認コードが取得できません。
そうならない様にフリーメールアドレスを取得して頂く事をお勧め致します。
例えばですが@gmail.comや@yahoo.co.jp等です。
携帯会社を変えたとしても一生使用する事ができます。
iPhoneを購入したらiCloudのメールアドレスを作成する事ができますが、iPhoneのみでしか使用できません。
アカウントの作成はできる限り1つにまとめて頂く事をお勧め致します。
パスワードを設定しますが、アカウントが増える度にパスワードの設定をする為
ログインが求められた時にわからなくなり使用できない結果になる方が多いです。
2.保護フィルムと保護ケース
iPhoneは購入時にフィルムが貼られております。
ただ、あくまでも製品保護の薄いフィルムなので耳元のスピーカーにみフィルムが貼られております。
剥がれやすいフィルムなので購入後には剥がす事をお勧めします。
またそのまま使用した場合、画面に傷が付いたり筐体にも傷が付きます。
綺麗に端末を使用するために購入時または開封する前にアクセサリー類は購入された方が良いかと思います。
3.Wi-Fiまたはパソコン環境
iPhoneのデータを保存する場合はパソコンまたはWi-FiでiCloudを使用してデータ保存が必要にあります。
機種変更時も保存したデータを戻す時にも使用されます。
iPhoneが壊れてデータを移行できないとLINEも連絡先も戻せません。
普段から細かいデータ保存は必要になります。
また普段から動画を見たりデータの更新をする時の為にWi-Fiは常に必要な時代です。
できるならばWi-Fiとパソコンどちらも準備されても良いかもしれません。