iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌駅店

札幌駅店 011-299-7360
営業時間 10:00 ~ 21:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 < ?=$shop['pref'].' '.$shop['name']? >

最近iPhoneのバッテリーの持ち悪くなってきていませんか?寒い時期になると増えるバッテリー交換依頼の理由を札幌の修理店が解説します(^^)/

札幌駅から徒歩2分の駅近iPhone修理店、スマップル札幌駅店です。

12月も半ばになり、寒い日が増えてきました。

最近iPhoneで%が急に減ったり、まだ残量があるはずなのに電源が落ちたりしていませんか?

これには季節の問題が関わっています。

寒さに弱いのは人間もスマホも一緒なのです。

それはどうして?

本日は冬になるとバッテリー交換依頼が増える理由を解説します(^^)/

 

 

リチウムイオン電池

iPhoneやandroid等のスマホ、充電式の各種電化製品に良く用いられるのがリチウムイオン電池です。

この電池は化学反応によって電力を発生させるものです。

よく使われる理由として軽量小型でも高電圧、メモリー効果がないというものが挙げられます。

メモリー効果とは残量がなくなってしまう前に途中での充電を繰り返す事で、充電できる最大容量が減ってしまうというものです。

リチウムイオン電池が普及する前に使われていた充電池の弱点がこのメモリー効果です。

残量が全てなくなってから充電した方が良いと言われていたのはこの名残からです。

上記の良い特徴がある為沢山のものに使われていますが、弱点が無いわけではありません(^^;

 

 

弱点

弱点はいくつかありますが、普段の使用で気を付けたいものは2つです。

それが経年劣化と温度の変化です。

メモリー効果がないとご説明しましたが、それでも使用年数が長いほど、充放電を繰り返せば繰り返すほど劣化してしまいます。

劣化していくにつれ貯める事ができる容量が減り、結果としてすぐに電池切れとなってしまいます。

また温度の変化では熱い環境そして寒い環境どちらも注意が必要です。

熱い環境の場合は負荷が掛かり劣化のスピードが速まってしまったり、劣化している電池に見られる膨張の症状も暑い環境だと怒りやすいと言われています。

逆に寒い環境の場合は電力を発生させる反応が鈍くなってしまい、充分な電力を発生させることが難しくなります。

その結果%が急激に減ったり、残量があったはずなのにシャットダウンしてしまう症状があらわれます。

膨張や急なシャットダウンといった症状は劣化している電池ほど顕著にあらわれます(´;ω;`)

 

 

対策

北海道の冬はとても寒いので、寒い環境での使用ができないととても困ります。

対応策としてはあたためる事が応急処置となります。

急激に暖め過ぎると内部で結露が起こり水没のリスクがありますので、手のひらで握る等してゆっくりあたためるのをお勧めします。

また劣化するほどあらわれやすい症状という事は新品のバッテリーであれば起きにくいと言えます。

ですので一番はバッテリー交換を行う事です。

当店ではデータそのままで即日で交換する事ができます。

最近充電の持ちが悪くなってきた、急に電源が落ちてしまう…

そんな方は当店で交換してみてはいかがですか?

 

 

キャッシュレス決済対応済

当店ではキャッシュレス決済に対応しております。

クレジットカードはもちろん、下記のQRコード決済に対応済です!

楽天Pay、PayPay、d払い、auPAY、メルPay、LINE Payと国内定番以外にも、

WeChat pay、ALIPAYも使う事ができます。

現金よりもポイント分おトクになります♪

ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2020年12月13日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

スマップルは、総務省登録修理業者登録 申請済みです。現在登録番号発番中にて、 HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室

お知らせ

修理ブログ

先週後半は最高気温が20℃を超え日中かなり暖かかったのですが、 今週はまた寒くなりそうな予報… 気温差で体調を崩したりしないように気を付けて下さいね! スマップル札幌駅店では画面やバッテリーの交換だけではなく、 カメラや ...
2021年5月10日
札幌市に飲食店時短要請が出ている影響もあってか 札幌市内、街中は人通りが少なく寂しい風景… いつになったら今までの生活に戻れるのやら( ˘•_•˘ ) 早くニュースでも違う話題が見たいものです。°(´ฅωฅ`)°。 さて ...
2021年5月8日
今年のゴールデンウィークも終わってしまいましたね…(๑´-﹏-`๑) 6月は祝日がないので3日以上の連休もありません(*´σω・) 我慢のゴールデンウィークが終わったら我慢の休みなしです! 夏に向けてお仕事や勉強を頑張り ...
2021年5月6日
ゴールデンウィークが始まりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?? 札幌市内の飲食店はゴールデンウィーク明けまで時短営業となっていたり、 3度目の緊急事態宣言が出ている都府県もあります… 今年は約7割の方が帰省の予 ...
2021年5月4日
iPhoneXs操作不能状態から復旧可能!データそのまま修理可能なスマップル札幌!! iPhoneXシリーズは液晶が壊れてしまい、操作不能になるお客様が多くいらっしゃいます。 どうしても衝撃を与えた時にiPhone8など ...
2021年5月2日

お役立ち情報

札幌駅から徒歩2分、駅近のiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 昨今の情勢からどんどん流行ってきている出前(デリバリー)アプリ。 おうちに居ながらお店の味を楽しめるので、ついつい使いすぎてしまう事も…(*_*)  ...
2021年5月4日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 普段スマホを使う上で見にくいな、目が疲れやすいなと思った事はありませんか? 先日ブルーライトが直接的に眼精疲労に影響を及ぼすかは定かではないと日本眼科学会より発表 ...
2021年4月27日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 コントロールセンターって知っていますか? ホームボタン付きの機種では画面最下部から上の方に、ホームボタン付きでない機種では右上の切り欠きから下の方にスワイプすると ...
2021年4月20日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 春と言えば新生活、進学や就職、それ以外でも今までの生活とは変わるという方は多いと思います。 そして新生活を迎える時にスマホデビューや機種変更する方も多いのではない ...
2021年4月15日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 使用方法により前後しますが、iPhoneのバッテリーは1年半から2年程度で交換時期に入ってくると言われています。 バッテリーが劣化してくると充電の持ちが悪くなり、 ...
2021年4月13日