iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
MENU
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。
Top Page

リンゴマークがついては消える通称リンゴループ。iPhone修理店に問い合わせが増えてきている理由とは?

札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。

本日は通称リンゴループと呼ばれる不具合に関してです。

リンゴのマークがついては消えを繰り返す不具合の1つでございます。

ホーム画面まで行く事ができないので、通常使用は難しくなってしまいます。

原因は何なのか、復旧するにはどうしたら良いのか。

解説しますので是非最後までご覧くださいませm(__)m

 

 

主な原因

まずは原因についてです。

主な原因としては

・パーツの故障

・基板の故障

・ソフトウェアの不具合

の3点に分けられます。

パーツの故障は文字通り、パーツ(バッテリーが多い)の故障により起きるものです。

水没等がきっかけでパーツが故障し、不具合が出ます。

基板の故障も同様に衝撃や水没がきっかけで基板の一部に損傷がある場合に起こります。

そして3点目のソフトウェアの不具合こそが最近問い合わせの増えてきている要因なのです。

 

 

アップデートにご注意!

ソフトウェアの不具合は毎年ある時期になるとお問い合わせが増える要因です。

それがiOSのメジャーアップデートです。

今年も先月の中旬に公開され、新機能の追加等で大きな話題となりました(*’ω’*)

しかし一方でソフトウェアのアップデートが正常に行えなかった場合に起きるのがリンゴループなのです。

特に年に1回のメジャーアップデートは容量や負担が大きく失敗してしまうリスクが通常よりも高いのです。

リンゴループの原因に心当たりがなく、朝起きたらなっていた…という場合も自動アップデートが失敗してしまった可能性が高いのです。

また容量不足でも起きる場合があり、もともと少ない容量でアップデートを行い、容量不足になってしまうケースも多いです。

アップデートは自動にせず、信頼のできるネットワーク環境下で手動で行うのをお勧めいたします(^^)/

 

 

復旧方法

原因によって復旧方法は異なりますが、パーツの故障であれば該当パーツの交換、基板の故障であれば基板修理で復旧ができます。

そしてソフトウェアの不具合の場合には、ソフトウェアのアップデートのし直し、若しくは初期化で復旧できます。

リンゴループの状態でアップデートや初期化を行う場合には、リカバリーモードと言われる状態にしてパソコン経由で行う必要があります。

パソコンをお持ちでなかったり、やり方が分からず不安という方は、当店で代行作業を行っております。

また他の原因の可能性もありますので、まずはお問い合わせ頂ければと思います(*^▽^*)

 

 

キャッシュレス決済対応済

当店ではキャッシュレス決済に対応しております。

クレジットカードはもちろん、下記のQRコード決済に対応済です!

PayPay、d払い、auPAY、メルPay、LINE Payと国内定番以外にも、

WeChat pay、ALIPAYも使う事ができます。

現金よりもポイント分おトクになります♪

ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!

カテゴリ:お役立ち情報 投稿日:2020-10-09

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9 ITMビル3a号室Array
スマップルは、総務省登録修理業者です。 電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
map-route.jpg

お知らせ

修理ブログ

お役立ち情報

fc.svg