iPhone修理を札幌でお探しの方なら
スマップル札幌駅店

札幌駅店 011-299-7360
営業時間 10:00 ~ 21:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

iPhone修理 < ?=$shop['pref'].' '.$shop['name']? >

3DSが充電できない問題はスマップル札幌駅店で修理できますので、是非ご利用くださいませ!

3DSが充電できない問題はスマップル札幌駅店で修理できますので、是非ご利用くださいませ!

3DSはかれこれ発売されてからかなりの年月が経過しております。

その中で劣化という文言は避けて通れません。

確実に摩耗する部分もございますし、破損してしまう部分もございます。

当店ではできる限りお客様のお困りになられている部分の復旧をさせて頂けるように

心掛けております。

 

本日は充電できないというお客様の3DSの修理になります!

お客様の端末はNew3DSLLになります。

使用されている方は多いかと思います。

今回お客様の端末はどういった問題があったのでしょうか?

それは充電ができなくなってしまったという事でした。

充電ができない状態で暫く使用しており、バッテリーの残量も無くなってしまった為に

修理を決断されたという事でした。

 

充電口の修理はお時間として1時間半頂ければ修理は可能でございます。

一度基板を外してから充電口のハンダを取り、新しい充電口を取り付けるという

作業になります!

 

実際どのようになっているのか確認してみましょう!

充電器を接続しても全く反応ありません

これは充電できていない証拠になります。

では、充電口はどうなっているのでしょう?

 

今回の問題箇所がコチラ

充電端子がなくなっております。

劣化してしまい完全に折れてしまったのでしょう。

これは確実に充電できない状態ですね・・・。

今回はこちらの充電口を交換していきます!

3DSの裏のカバーを取るとこのようになっております。

左側にバッテリー、真ん中SDカードが入っております。

このままでは修理ができませんので、更に分解していきます。

 

分解方法はこちら

まず上記の写真のように丸いゴムを取ります。

その下にネジがあるので、こちらを取っていきます。

そして隅にある6本のネジを取ります。

ネジを取った後は中を開けていきます。

 

開ける際にはLRボタンの配線を取ってから開けないといけないので

いきなり開けるのは禁物です!

 

実際に開けた画面がコチラ

左右に縦に伸びる配線があると思います。

こちらの配線を取ってから開けていきます。

配線を取った画像がこちら

ココまで行えばあとは内部の分解を行う事で目的のパーツまでたどり着けます!

 

3DSの基板がコチラ

今回の充電口の修理を行うにあたり、まずはすべての基板を外していく

必要がります。(慣れている方は真ん中のみで大丈夫です)

 

基板分解の過程がコチラ

基板は重なったりしておりますので、1つずる外していくと

困る事は無いと思います。

まず最初に取ったのが「ABXYのボタン基盤」です。

次に取ったのが、「ゲームソフトトレイ」です。

ゲームソフトを読み込む為に必要なパーツです!

次は「スライドパッドユニット」

操作をするには必ず必要なパーツです!

そして今回修理のメインとなる「メイン基板」となります。

ここから基板にハンダでついている充電口を取ります。

その後に、新しい充電口を取り付けて動作確認をして問題なければ

お客様にご返却となります。

ここまでかかるお時間は20分前後になります。

そしてここから更に作業がありますので

修理にはお時間を頂いておりますので

予めご了承くださいませ!

 

基板のハンダを取っている画像がコチラ

充電口には6点の接点がございますので、こちらを再度ハンダで止めていきます。

充電口の接着が完了したら、組み上げていき動作の確認を行います。

 

組上げ後の動作はこちら

正常に充電が認識しております。

ランプが3つ点いておりますので、これで安全に使用できますね!

 

今回交換したパーツがコチラ

なんか虫みたいですね・・・・。

こちらのパーツがないと充電ができませんので

必ず必要なパーツになりますので、もし少しでも

劣化を感じましたらご相談下さいませ!

 

今回修理した充電口ですが

修理料金4,300円に消費税での修理となります。

(令和1年6月19日現在)

Twitterにも情報あり!

カテゴリ:修理ブログ 投稿日:2019年6月19日

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

スマップルは、総務省登録修理業者登録 申請済みです。現在登録番号発番中にて、 HPを随時更新致しますので安心してお問い合わせ下さい。
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 21:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室

お知らせ

修理ブログ

本日もiPhone修理の様子をお届けいたします! 今回はスリープボタンの故障です!   目次1 勝手にリカバリーモードになった!2 iPhoneのボタンの故障とは!?3 分解して金具を矯正?? 勝手にリカバリー ...
2021年5月12日
先週後半は最高気温が20℃を超え日中かなり暖かかったのですが、 今週はまた寒くなりそうな予報… 気温差で体調を崩したりしないように気を付けて下さいね! スマップル札幌駅店では画面やバッテリーの交換だけではなく、 カメラや ...
2021年5月10日
札幌市に飲食店時短要請が出ている影響もあってか 札幌市内、街中は人通りが少なく寂しい風景… いつになったら今までの生活に戻れるのやら( ˘•_•˘ ) 早くニュースでも違う話題が見たいものです。°(´ฅωฅ`)°。 さて ...
2021年5月8日
今年のゴールデンウィークも終わってしまいましたね…(๑´-﹏-`๑) 6月は祝日がないので3日以上の連休もありません(*´σω・) 我慢のゴールデンウィークが終わったら我慢の休みなしです! 夏に向けてお仕事や勉強を頑張り ...
2021年5月6日
ゴールデンウィークが始まりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?? 札幌市内の飲食店はゴールデンウィーク明けまで時短営業となっていたり、 3度目の緊急事態宣言が出ている都府県もあります… 今年は約7割の方が帰省の予 ...
2021年5月4日

お役立ち情報

iPhone11Proの修理スタートしてます!スマップル札幌でデータを残してそのまま修理しませんか? 新しい機種にて壊してしまった時は大変ショックだと思います。 そんな時に当店で修理をして頂く事で改善し、今まで通り使う事 ...
2021年5月11日
札幌駅から徒歩2分、駅近のiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 昨今の情勢からどんどん流行ってきている出前(デリバリー)アプリ。 おうちに居ながらお店の味を楽しめるので、ついつい使いすぎてしまう事も…(*_*)  ...
2021年5月4日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 普段スマホを使う上で見にくいな、目が疲れやすいなと思った事はありませんか? 先日ブルーライトが直接的に眼精疲労に影響を及ぼすかは定かではないと日本眼科学会より発表 ...
2021年4月27日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 コントロールセンターって知っていますか? ホームボタン付きの機種では画面最下部から上の方に、ホームボタン付きでない機種では右上の切り欠きから下の方にスワイプすると ...
2021年4月20日
札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。 春と言えば新生活、進学や就職、それ以外でも今までの生活とは変わるという方は多いと思います。 そして新生活を迎える時にスマホデビューや機種変更する方も多いのではない ...
2021年4月15日