iPhone修理やバッテリー交換を
札幌でお探しならスマップル札幌駅店

header_logo.png
札幌駅店011-299-7360
営業時間10:00 ~ 19:00
iPhone修理を札幌でお探しなら、札幌駅から徒歩2分のスマップル札幌駅店へ!画面割れやバッテリー交換などアイフォンの修理に関することは何でもお任せください。

top-banner-pc.webp

3DSが充電できない問題はスマップル札幌駅店で修理できますので、是非ご利用くださいませ!

3DSが充電できない問題はスマップル札幌駅店で修理できますので、是非ご利用くださいませ!

3DSはかれこれ発売されてからかなりの年月が経過しております。

その中で劣化という文言は避けて通れません。

確実に摩耗する部分もございますし、破損してしまう部分もございます。

当店ではできる限りお客様のお困りになられている部分の復旧をさせて頂けるように

心掛けております。

 

本日は充電できないというお客様の3DSの修理になります!

お客様の端末はNew3DSLLになります。

使用されている方は多いかと思います。

今回お客様の端末はどういった問題があったのでしょうか?

それは充電ができなくなってしまったという事でした。

充電ができない状態で暫く使用しており、バッテリーの残量も無くなってしまった為に

修理を決断されたという事でした。

 

充電口の修理はお時間として1時間半頂ければ修理は可能でございます。

一度基板を外してから充電口のハンダを取り、新しい充電口を取り付けるという

作業になります!

 

実際どのようになっているのか確認してみましょう!

充電器を接続しても全く反応ありません

これは充電できていない証拠になります。

では、充電口はどうなっているのでしょう?

 

今回の問題箇所がコチラ

充電端子がなくなっております。

劣化してしまい完全に折れてしまったのでしょう。

これは確実に充電できない状態ですね・・・。

今回はこちらの充電口を交換していきます!

3DSの裏のカバーを取るとこのようになっております。

左側にバッテリー、真ん中SDカードが入っております。

このままでは修理ができませんので、更に分解していきます。

 

分解方法はこちら

まず上記の写真のように丸いゴムを取ります。

その下にネジがあるので、こちらを取っていきます。

そして隅にある6本のネジを取ります。

ネジを取った後は中を開けていきます。

 

開ける際にはLRボタンの配線を取ってから開けないといけないので

いきなり開けるのは禁物です!

 

実際に開けた画面がコチラ

左右に縦に伸びる配線があると思います。

こちらの配線を取ってから開けていきます。

配線を取った画像がこちら

ココまで行えばあとは内部の分解を行う事で目的のパーツまでたどり着けます!

 

3DSの基板がコチラ

今回の充電口の修理を行うにあたり、まずはすべての基板を外していく

必要がります。(慣れている方は真ん中のみで大丈夫です)

 

基板分解の過程がコチラ

基板は重なったりしておりますので、1つずる外していくと

困る事は無いと思います。

まず最初に取ったのが「ABXYのボタン基盤」です。

次に取ったのが、「ゲームソフトトレイ」です。

ゲームソフトを読み込む為に必要なパーツです!

次は「スライドパッドユニット」

操作をするには必ず必要なパーツです!

そして今回修理のメインとなる「メイン基板」となります。

ここから基板にハンダでついている充電口を取ります。

その後に、新しい充電口を取り付けて動作確認をして問題なければ

お客様にご返却となります。

ここまでかかるお時間は20分前後になります。

そしてここから更に作業がありますので

修理にはお時間を頂いておりますので

予めご了承くださいませ!

 

基板のハンダを取っている画像がコチラ

充電口には6点の接点がございますので、こちらを再度ハンダで止めていきます。

充電口の接着が完了したら、組み上げていき動作の確認を行います。

 

組上げ後の動作はこちら

正常に充電が認識しております。

ランプが3つ点いておりますので、これで安全に使用できますね!

 

今回交換したパーツがコチラ

なんか虫みたいですね・・・・。

こちらのパーツがないと充電ができませんので

必ず必要なパーツになりますので、もし少しでも

劣化を感じましたらご相談下さいませ!

 

今回修理した充電口ですが

修理料金4,300円に消費税での修理となります。

(令和1年6月19日現在)

Twitterにも情報あり!

カテゴリ:修理ブログ投稿日:2019-06-19

お問い合わせスマップルへの修理予約&お問い合わせ

shop_info.jpg
店舗名スマップル札幌駅店
営業時間10:00 ~ 19:00
TEL011-299-7360
住所〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9
ITMビル3a号室
スマップルは、総務省登録修理業者です。
電気通信事業法:T000092 / 電波法:R000092
スマップル札幌駅店への道順

お知らせ

修理ブログ

iPhoneカメラ&カメラレンズ修理を致しませんか?
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌駅店です。 今回は、カメラレンズ&カメラの交換になります。ポケットやカバンにiPhoneを入れていて何かに躓き倒れたときにカメラレンズ、カメラが割れたり故障してしまっ […]
2024-03-28
通知の音は鳴ってるのに画面が映らない!?
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌駅店です。 落とした時に画面が真っ暗になって事ないでしょか?その症状直りますよ! 目次非表示 1. お持ち頂いたiPhone2. 画面故障3. 修理後のiPhoneの […]
2024-03-26
switch liteの液晶修理
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌駅店です iPhoneだけではなく、iPadやAndroid、ゲーム機の修理も行っています。今回は、SwitchLiteの液晶交換です。 目次非表示 1. お持ち頂い […]
2024-03-24
switchのゲームカード読み込み不良はパーツ交換で改善✨
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌駅店です ある日、突然ゲームソフトが読み込めない事がありませんか?ゲームソフトトレイが壊れている可能性があります。 今回は、その修理となります。 目次非表示 1. 修 […]
2024-03-22
ガラス割れてて、操作出来ても画面交換はするべき?もちろんです(*^^)v
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌駅店です。画面が割れてしまった、液晶が映らない、勝手に動くなどの症状がありましたらご相談下さい<m(__)m> 今回はiPhoneXRの画面交換です。 目 […]
2024-03-20

お役立ち情報

iPhoneの耐水性はどれくらい?
こんにちはスマップル札幌駅店です。iPhoneを普段使っていると洗面所などで水がかかってしまうことってありますよね。でもiPhoneって耐水性能がついてるから問題ないでしょう思われていると思います。もちろんそれくらいでは […]
2024-03-27
iPhoneの音に関するトラブルシューティング
電話をする時相手の声が聞こえない、youtubeなどのサイトの音が聞こえなくなったなどのトラブルの原因は様々です。今回は音が出ないトラブルについて少しずつ紐解いていきましょう。 目次非表示 1. 設定の問題1.1. まず […]
2024-03-20
面倒なWi-Fiのパスワードを簡単に共有可能!
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます!スマップル札幌駅店です Wi-Fiは皆さんお使いになっていると思いますがパスワードを打ち込まないといけないですよね?ご自宅、ご友人の宅、親戚の宅などパスワードを打ち込まないといけな […]
2024-03-12
外に出ると画面が暗い!iPhone背面をタッチするだけで画面を一瞬で明るくする方法!便利なショートカットで更に便利に
屋内から外に出ると「画面が暗い!全然見えない!」といった状態になることはありませんか? 今回はそんなお悩みをワンタッチで解消できる設定方法をご紹介します✨ 目次非表示 1. iPhone明るさ自動調節にして […]
2024-02-28
NintendoSwitchLiteスティック故障している人必見!アナログスティック交換だと買い替えより安い?【札幌駅修理店】
NintendoSwitchLiteで遊んでいると、ボタン操作などのコントローラーが思った方向に動かないなどの症状が出るときがあります。何年も使用していると劣化が進み経年劣化として故障するときがあります。どのように解決す […]
2024-02-21