iPhone修理を札幌でお探しの方ならスマップル札幌駅店

札幌駅店 011-299-7360

営業時間 10:00~21:00

JR札幌駅より徒歩2分で行けるアイフォン修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル札幌駅店に何でもお任せください。

iPhone修理 札幌 スマップル札幌駅店

最近指紋認証で解除できなくなった(´;ω;`)これって修理しなきゃダメなの?修理店がお答えいたします!

カテゴリ:お役立ち情報

札幌駅近くのiPhone修理店、スマップル札幌駅店です。

マスクをする機会が多くなった最近の情勢では指紋認証が人気となっています。

iPhoneでは5sから8、そしてSE2といったホームボタンのある機種で使う事ができます。

12シリーズへの搭載も期待されましたが、残念ながらFaceID(顔認証)のみでした…

今お使いの端末で指紋認証は問題なく使えていますか?

当店にご来店頂くお客様では最近解除ができなくなったという方も多いです。

故障?修理しなきゃダメ?

そんなご質問にお答えいたします!

 

 

ホームボタン交換では修理不可!

指紋認証機能はホームボタンと基板がペアリングされています。

ですのでボタンを交換してしまうと指紋認証は使えなくなってしまいます(´;ω;`)

とは言うもののホームボタンが壊れてしまうことは少ないです。

ではどうして使えなくなってしまうのでしょうか。

 

 

画面の交換で改善!?

指紋認証が使えない、あるいはボタンが反応しない…

こうなった場合に原因として考えられるパーツは2種類で、ボタンと画面です。

ボタンは直接基板に繋がっている訳でなく、まず画面に繋がり、画面のケーブルを通じて基板に接続されています。

その為画面の故障によってホームボタンに影響が出る事があるのです。

先述の通りボタンを交換してしまうと指紋認証は使えなくなりますが、画面交換の場合は元々のボタンを流用できます。

その為、指紋認証も問題なく使う事ができます。

また、解除できるときもあればできない時もある、徐々にできなくなった場合はそもそも修理をしなくても大丈夫かもしれません。

 

 

定期的に登録のし直しを!

精度が悪くなってきた、解除できない時の方が多いなんて時に試していただきたいのが登録のし直しです。

購入当初に設定してからそのままという方が多いと思います。

登録から期間が空くことで精度が落ちてしまうのです。

ですので登録のし直しをすることで解除の確立を上げる事ができます。

また指の登録は5個までできます。

これはそれぞれ別の指でなく、同じ指を5個登録することもできます。

いつも同じ指でしか解除しないのであれば多く登録した方が一発で解除できる可能性が上がります。

今は冬ということもあり乾燥の影響もありますが、登録をし直すだけで案外解除できるようになりますよ♪

 

 

キャッシュレス決済対応済

当店ではキャッシュレス決済に対応しております。

クレジットカードはもちろん、下記のQRコード決済に対応済です!

楽天Pay、PayPay、d払い、auPAY、メルPay、LINE Payと国内定番以外にも、

WeChat pay、ALIPAYも使う事ができます。

現金よりもポイント分おトクになります♪

ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
住所:北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9 ITMビル3a号室
TEL:011-299-7360
営業時間:10:00 〜 21:00
HP:iPhone修理札幌 スマップル札幌駅店
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhone11
iPhoneXS MaxiPhoneXR
iPhoneXSiPhoneX
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSEiPhone5s
iPhone5ciPhone5
iPhone4s、iPhone4

2021年01月27日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル札幌駅店
営業時間 10:00 ~ 21:00
TEL 011-299-7360
住所 〒060-0807
札幌市北区北7条西5丁目5-9 ITMビル3a号室

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》