iPhone修理を札幌でお探しの方ならスマップル札幌駅店

札幌駅店 011-299-7360

営業時間 10:00~21:00

JR札幌駅より徒歩2分で行けるアイフォン修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル札幌駅店に何でもお任せください。

iPhone修理 札幌 スマップル札幌駅店

docomoから新料金プランが発表されましたがその影響は?札幌のiPhone修理店が格安SIMやキャリアについて解説します(^^)v

カテゴリ:お役立ち情報

iPhoneの修理を札幌でするならスマップル札幌駅店はいかがですか?

先日発表されたdocomoの新料金プラン「ahamo」。

月額2,980円(税抜)で20GB、1回あたり5分までの無料通話と大きな話題となっています。

これまでも政府の要請や法整備により料金の値下げは行われてきましたが、今まで以上に通信業界において競争が激しくなる事が予想されています。

特にMVNO、通称格安SIMの会社と楽天モバイルへの影響が大きいとされていますが、どうなるのでしょうか?

本日はそんな格安SIMやキャリアについて解説します(^^)v

 

 

格安SIM、キャリアとは?

格安SIMとは簡単に言うとauやSoftbank、docomoの通信回線を借りて通信サービスを提供している会社の事です。

キャリアとは通信サービスを提供している会社の事を言い、広義では固定回線も含まれます。

ですので格安SIMもキャリアの一つなのですが、一般のイメージとしては上記3大キャリアを指す事が多いと思います。

数年前までは携帯を使用するに当たって通信会社との契約と言えば3大キャリアとの契約を指していました。

そこに格安SIMの会社が参入してきたことで携帯市場の流れが大きく変わりました。

最近では他国に比べて料金が高い事から政府の要請や法整備によってより価格競争が激しくなるように動いています。

例えば通称2年縛りもキャリア間での流動が少ない原因として無くなりました。

この様な状況の中docomoの新プランは大きな影響を生むことが予想されています。

 

 

格安SIMユーザー

3大キャリアと違い格安SIMには以下の特徴があります。

・回線の速度や安定性が低い

・店舗がない所が多い、あっても少ない

・容量が少なく、その分安いプランが多い

・最新端末の販売が少ない

・オンラインでの契約やサポートが中心

・キャリアメールが使えず、GmaiやYahooメールが必要

上記特徴の為、デジタルの知識がある程度ある方、若年層を中心として広まっています。

自身にあった安いプランを選べる代わりに契約にあたりある程度の労力や、普段の使用方法にも工夫が必要な場合がある為ですね。

また3大キャリアを使用している方で格安SIMに移行しない理由としては逆の事がメインとなっています。

・契約の仕方やプランの選択がわからない、面倒

・回線の速度や安定性を重視

この2点が特に挙げられています。

3大キャリアの内、auとSoftbankの2社はサブブランドを立ち上げて、格安SIMなのに安心できるブランドとして対応しています。

 

 

楽天モバイル

第4のキャリアとして楽天モバイルが始動したのが、今年の4月の事です。

ここでいうキャリアとは自社の回線を持つという意味になりますが、3大キャリアに比べて料金が安い事や楽天エリアであれば通信容量無制限、300万名まで1年間通信無料ということで大きな話題となりました。

3大キャリアに比べてエリアがまだ狭い事やエリア内でも繋がりにくいという新興ならではのデメリットもありましたが、約1万円が普通だった通信料金が大幅に安くなることで他キャリアにも影響を与えました。

サブブランドを中心として他キャリアでも値下げや新プランが続々と発表されましたが、大きな競争とまではなりませんでした。

 

 

ahamo

2年縛りや事務手数料、プランの変更が面倒であったりそもそもわかりにくいという事で、大きな競争とまではなっていませんでした。

しかし政府の要請や法整備が強まる中でdocomoの新プランには大きな注目が集まっています。

メインブランドで月額2,980円(税抜)、通信料20GBで1回あたり5分までの通話無料というのは現時点では他社を大きく突き放すものとなります。

オンラインのみでの取り扱い、キャリアメール使用不可といった格安SIMの特徴もありますが、それでもメインブランドでの取り扱いというのは大きいでしょう。

特に格安SIMと楽天モバイルは大きな打撃を受けるのではないかと言われています。

また3大キャリアの他2社もサブブランドでの新プランでは近い価格帯のものがありますが、メインブランドでの値下げも必要となるでしょう。

いずれにしても携帯業界に大きな競争を生むことは間違いないと思います。

 

 

キャッシュレス決済対応済

当店ではキャッシュレス決済に対応しております。

クレジットカードはもちろん、下記のQRコード決済に対応済です!

楽天Pay、PayPay、d払い、auPAY、メルPay、LINE Payと国内定番以外にも、

WeChat pay、ALIPAYも使う事ができます。

現金よりもポイント分おトクになります♪

ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
住所:北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9 ITMビル3a号室
TEL:011-299-7360
営業時間:10:00 〜 21:00
HP:iPhone修理札幌 スマップル札幌駅店
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhone11
iPhoneXS MaxiPhoneXR
iPhoneXSiPhoneX
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSEiPhone5s
iPhone5ciPhone5
iPhone4s、iPhone4

2020年12月05日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル札幌駅店
営業時間 10:00 ~ 21:00
TEL 011-299-7360
住所 〒060-0807
札幌市北区北7条西5丁目5-9 ITMビル3a号室

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》