iPhone修理を札幌でお探しの方ならスマップル札幌駅店

札幌駅店 011-299-7360

営業時間 10:00~21:00

JR札幌駅より徒歩2分で行けるアイフォン修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル札幌駅店に何でもお任せください。

iPhone修理 札幌 スマップル札幌駅店

充電ケーブルは純正のものをお使いですか?品質の悪いケーブルを使っていると不具合の原因になってしまいます。札幌の修理店が充電ケーブルを選ぶ際の注意点を解説します!

カテゴリ:お役立ち情報

iPhone、iPad、3DS、Switchを札幌で修理するならスマップル札幌駅店にお任せ下さい!

iPhone等のスマホやiPad等のタブレットを使う上で欠かせないのが充電です。

充電が切れてしまうとただの文鎮と化してしまいます(T_T)

ケーブルとコンセント、もしくはパソコンに繋ぐことで充電できます。

しかし粗悪なケーブルを使っていると思わぬ不具合を引き起こしてしまう事があります。

本日はそんな充電ケーブルについて選ぶ際の注意点も含め解説していきます!

 

 

ライトニング端子

iPhoneやiPadに使われる充電ケーブルはandroid端末と違い、Lightning端子のケーブルでないと接続できません。

他の製品に使われているような汎用の端子ではない為、専用のものを用意する必要があります。

もっともApple製品を購入した際には純正のケーブルが付いてきますので最初から別で買わないといけないという訳でもありません。

しかし中には寝る時用と普段使い用、持ち運び様などと複数本持っている方も多いと思います。

そんな時、他のUSBケーブルに比べて少し割高に感じると思います。

そうなると安いケーブルを探す事もあると思いますが、格安な物には注意が必要です!

 

 

MFI認証

iPhoneのアクセサリにはMFI認証というものがあります。

MFIとはMade for iPhoneの略で、Appleが認めているアクセサリという事を表しています。

品質をAppleが保証しているものですので安心してお使い頂いて大丈夫と思います。

しかし逆にMFI認証を受けていないものの中には低品質のものもあります。

充電の反応が悪かったり、充電口の接触端子を傷つけてしまうものもあります。

また低品質のものを使っていたがために最近増えてきているご相談があります。

それが充電口にケーブルの先が詰まってしまう問題です。

 

 

充電口の詰まり

最近特に増えてきているのがiPadの充電口詰まりのご相談です。

iPhoneで充電口が詰まっている場合、ほとんどがホコリやゴミによるものです。

ポケットに入れて持ち運んだりしている内に…というケースです。

しかし最近増えてきているiPadの場合、iPhoneとは状況が異なります。

それが充電口の先っぽが詰まってしまう問題です。

↓の写真が何なのかわかりますか?

iPhone 充電ケーブル ライトニングケーブル

次の写真を見て頂くとわかるかと思います。

iPhone 充電ケーブル ライトニングケーブル

実は充電ケーブルの先っぽが取れてしまったものなんです。

低品質なケーブルを使っていた為に脆く、先っぽだけが取れているのです。

こちらは取り外したものですが、詰まっていた時はケーブルが奥まで挿ささらず、充電ができない状態でした。

iPhone 充電口 詰まり

外そうとしてもすっぽりはまっているので中々外れません。

また強引にやってしまうと接触部分を傷つけてしまう可能性もございます。

ゆっくりと徐々に位置をずらしていくと↓のように詰まっていた取れてきます。

iPhone 充電口 詰まり

取り外す事ができましたので、充電の反応があるか確認すると問題なしでした(*’ω’*)

iPhone 充電口 詰まり

iPhoneよりもこういったケースが多い一因としては充電ケーブルをつないだまま置いておいたり、使用したりする方が多いためと思います。

特に最近だと自宅でタブレットを使う機会が増えているのも関係しているかと思います。

ホコリやゴミ、はたまた充電ケーブルの先っぽであっても当店で除去作業を行う事ができます。

もしケーブルが奥まで挿さらず反応が悪いことがございましたらお気軽にご相談下さいませ。

デリバリー修理も受付中!!!

 

 

ご予約ご相談はこちらから!

お電話でのご予約は→こちら

Webからのご予約は→Web予約

LINEからのご予約は↓

修理前のご不明点やご相談などもお気軽にご連絡ください!

 

 

キャッシュレス決済還元

当店でPayPay決済またはクレジットカードでの決済を行う事で

5%還元されます!

ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
住所:北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9 ITMビル3a号室
TEL:011-299-7360
営業時間:10:00 〜 21:00
HP:iPhone修理札幌 スマップル札幌駅店
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhone11
iPhoneXS MaxiPhoneXR
iPhoneXSiPhoneX
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSEiPhone5s
iPhone5ciPhone5
iPhone4s、iPhone4

2020年06月21日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル札幌駅店
営業時間 10:00 ~ 21:00
TEL 011-299-7360
住所 〒060-0807
札幌市北区北7条西5丁目5-9 ITMビル3a号室

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》