iPhone修理を札幌でお探しの方ならスマップル札幌駅店

札幌駅店 011-299-7360

営業時間 10:00~21:00

JR札幌駅より徒歩2分で行けるアイフォン修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル札幌駅店に何でもお任せください。

無限の可能性を秘めているiPhone純正アプリの「ショートカット」をご紹介!!札幌の修理店がショートカットアプリの使い方を解説します(^^)/基本編

カテゴリ:お役立ち情報

コントロールセンターからWifiをオフにしても完全にオフにされていないのを知らない方は結構多いのではないですか?

実はiOS11以降はオフにしても接続中のWifiを24時間接続しないだけでWifiの電波は常に探されている状態なんです( ゚Д゚)

電波を常に探している状態というのは電池を消耗してしまいますので、バッテリーの減りの早い方はこんなところに原因があるかもしれません。

Wifiを完全にオフにするには設定アプリを開いてそこからオフにする必要があります。

だからといって外出するたびにオフにして、帰宅するたびにオンにするのは面倒です(*_*;

そんな面倒を解決してくれるアプリが「ショートカット」です。

本日はそんな「ショートカット」を札幌のiPhone修理店が解説いたします!!

 

 

「ショートカット」の概要

まず「ショートカット」とは操作の効率化をしてくれるものです。

アプリを使う事で特定の操作のアイコンをホーム画面に追加したりウィジェットに追加することが出来ます。

あとはそのアイコンをタップするだけでその操作が行われます(^^♪

上記で触れたようなWifiのオンオフでしたら通常、

・設定アプリを開く→Wifiの項目を開く→Wifiをオン/オフするといった動作が、

・ホーム画面のアイコンをタップする。

だけでよくなるようになり、操作の効率化/自動化をすることが出来ます。

Wifiのオン/オフだと単純な操作なのでそこまで変わらないように思えますがもっとたくさんの操作を1タップで行う事も可能です!!

 

 

「ショートカット」の使い方

では具体的に使い方について解説していきます。

今回は例題として平日(6:00、7:00)と休日(9:00、10:00)のアラームの切り替えを行うものとします。

まずiOS13からは標準で入っていますが、入っていない場合はアプリ自体のインストールが必要です。

インストールされたアプリを立ち上げると次の画面になります。

まずはショートカットを作成です。

この画面でアクションを追加を押します。

するとこの画面から色々なアクションを選ぶことができます。

今回はアラームの切り替えを行うのでApp→時計→アラームを切り替えるを選びます。

すると次のような画面に進みます。

ここで〝アラーム″を選び既に作成している平日に鳴らしたいアラームの6:00を選びます。

まずはオンにしたいのでそのままで、同様に7:00の分も追加します。

+ボタンを押すと追加できるのでそのまま進み、次は青地のアラームを押して消去を押します。

すると薄くなるのでまた押して今度は7:00を選びます。

これで2つのアラーム6:00と7:00をオンにする指示ができました。

今度は休日の分をオフにするのでまた+ボタンから進み同様の作業を行います。

今度は青字のオンを押してオフにするのを忘れずに。

全ての指示が作成できると次のような画面になります。

行いたい指示が全て作成できたので上の新規ショートカットの横の…ボタンを押します。

すると作ったショートカットのアイコンと名称の編集画面になるので適当に選びます。

忘れずに確認したいのがウィジェットに追加がオンになっているかです。

そしてホーム画面にアイコンを追加したい場合は、ホーム画面に追加を押してアイコンと名前をホーム画面用に編集できます。

画面右上の追加を押し、画面が変わったら作ったショートカットの名称を入力します。

入力が終われば画面右上の完了でショートカットの作成は終了です。

それでは動作の確認を行いましょう。

作成したショートカットを押してしっかりと切り替わっているかを確認します。

同様にウィジェットのアイコンを押してしっかりと動作するかも確認すれば終了です。

作成には少し面倒な手間も必要となりますが今後は作成した指示をアイコンを押すだけで動作してくれるようになるのでとても楽ちんですね♬

次回は更に応用的な使い方もご紹介します!

2/17にアップ予定ですのでお見逃しなく(^_-)-☆

 

 

ご予約ご相談はこちらから!

お電話でのご予約は→こちら

Webからのご予約は→Web予約

LINEからのご予約は↓

修理前のご不明点やご相談などもお気軽にご連絡ください!

 

 

キャッシュレス決済還元

当店でPayPay決済またはクレジットカードでの決済を行う事で

5%還元されます!

ご希望の方はスタッフにお申し付けくださいませ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
住所:北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9 ITMビル3a号室
TEL:011-299-7360
営業時間:10:00〜21:00
HP:iPhone修理札幌 スマップル札幌駅店
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhoneXS MaxiPhoneXR
iPhoneXSiPhoneX
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSEiPhone5s
iPhone5ciPhone5
iPhone4s、iPhone4

2020年02月15日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 札幌駅店
営業時間 10:00~21:00
TEL 011-299-7360
住所 〒060-0807
札幌市北区北7条西5丁目5-9 ITMビル3a号室

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》