iPhone修理を札幌でお探しの方ならスマップル札幌駅店

札幌駅店 011-299-7360

営業時間 10:00~21:00

JR札幌駅より徒歩2分で行けるアイフォン修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル札幌駅店に何でもお任せください。

iPhoneのスピーカーが故障!?札幌のスマホ修理点が考えられる原因を解説します!

カテゴリ:お役立ち情報

今年も残りわずかとなりましたが皆さんはいかがお過ごしですか?

年末は仕事や家族行事等何かと忙しくなってしまいます。

その中でたくさん電話をする機会もあると思います。

しかし相手の声が聞こえなかったり着信音が鳴らない等の不具合はありませんか?

本日はそんなお悩みを抱えている方に考えられる原因をご紹介します。

 

iPhoneには2種類のスピーカーがあります。

まず考えられるのがスピーカー自体の故障です。

これはスピーカーを交換することで改善できます。

しかしiPhoneには2種類のスピーカーがあります。

それはイヤースピーカーとラウドスピーカーです。

イヤースピーカーは画面の上部についていて主に通話の際に使用します。

ラウドスピーカーは着信音や動画等の音声を鳴らしています。

ですので症状に合わせてどちらのスピーカーの故障か判断できると思います。

 

スピーカー自体の故障以外の原因

実は不具合の原因はスピーカーでは無いかも知れません。

というのもスピーカーはそれ自体がバッテリーから給電しているわけではないからです。

イヤースピーカーはフロントカメラケーブル、ラウドスピーカーはドックコネクターから給電しています。

つまり給電が上手く行かず不具合が起きている場合はそれぞれの給電先の修理が必要となるわけです。

また音が小さい場合はスピーカー部分についているメッシュがゴミ等で詰まっている可能性もあります。

この場合は清掃で改善できるのでパーツの交換は必要ありません。

 

最悪のケース

ここまではパーツの交換で改善できるケースをご紹介しました。

しかしパーツに原因がない場合基板の修理が必要となるかも知れません。

特に多いのがiPhone標準の電話アプリでスピーカーフォンに出来ない不具合です。

これはイヤースピーカーが使えない状態も併発していることが多いです。

またBluetooth接続のイヤホンでは通話ができたりもします。

この様な状況は基板についているオーディオチップの破損が原因の可能性が非常に高いです。

 

スマホの不具合で多いのは画面やバッテリーです。

しかしそもそもの電話の機能が使えないのも大変不便です。

何か不具合がございましたら是非札幌駅から近く、アクセスの良い当店にお越し下さいませ。

 

ご予約ご相談はこちらから!

お電話でのご予約は→こちら

Webからのご予約は→Web予約

LINEからのご予約は↓

修理前のご不明点やご相談などもお気軽にご連絡ください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
住所:北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9 ITMビル3a号室
TEL:011-299-7360
営業時間:10:00〜21:00
HP:iPhone修理札幌 スマップル札幌駅店
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhoneXS MaxiPhoneXR
iPhoneXSiPhoneX
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSEiPhone5s
iPhone5ciPhone5
iPhone4s、iPhone4

2019年12月13日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 札幌駅店
営業時間 10:00~21:00
TEL 011-299-7360
住所 〒060-0807
札幌市北区北7条西5丁目5-9 ITMビル3a号室

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》