iPhone修理を札幌でお探しの方ならスマップル札幌駅店

札幌駅店 011-299-7360

営業時間 10:00~21:00

JR札幌駅より徒歩2分で行けるアイフォン修理店!最速15分修理!!工賃込み(地域最安値)の安心価格!!!ガラス交換からボタン系修理、水没復旧など修理のことならスマップル札幌駅店に何でもお任せください。

バイブ機能って重要ですよね♪もしバイブの調子がおかしくなってしまったら…札幌の修理店が原因を解説します!

カテゴリ:お役立ち情報

スマホだけでなくガラケーの時からあるバイブ機能。

マナーモードにしていても着信やメール等の通知をしてくれるのでとても便利ですよね?

そんなバイブの調子がおかしくなってしまったらどうですか?

具体的には振動の反応が無い時や振動している音がおかしい等々…

バイブ機能に問題があるととても困ってしまう事があると思います。

ではどういった原因でバイブが正常に働かないのか。

札幌のスマホ修理店スマップル札幌駅店が解説していきます!

 

バイブのネジが緩んでいる!

バイブが異音状態になっている場合に考えられる原因の1つです。

部品を本体に止めているネジ自体が緩んでしまう事により振動する時に想定している動きとは別の動きをしてしまい異音が鳴るという訳ですね。

これは画面を開きネジを締め直すだけで改善ができます。

しかし画面を開く作業も一般の方が行うにはリスクがあると思いますので修理店にお任せ下さい!

 

ドックコネクタ部の故障!

iPhoneは様々な部品が関係して機能している箇所がいくつもあります。

例えば通話の際に使用するスピーカーはフロントカメラケーブルから給電しています。

実はバイブ機能もバッテリーから直接電力をもらっている訳でなくドックコネクタからもらっているのです。

ドックコネクタとは充電口の部分なのですがバイブだけでなく着信音を鳴らすスピーカーの給電も行っています。

この部分が故障してしまう事によりバイブが正常に動作しなくなってしまう事があるのです。

 

バイブ自体が壊れてしまっている!

iPhone6s以降にはTAPTIC ENGINEというものが搭載されています。

これはiPhoneの振動機能を担っているものです。

着信や通知時だけでなく7以降のホームボタンを押した時に感覚があるのもこのTAPTIC ENGINEが動いているためです。

このTAPTIC ENGINE自体が壊れてしまいバイブ機能がおかしくなっている可能性がございます。

また6s以前の端末も実際に振動する部品自体が壊れている可能性があります。

 

部品の交換で改善できます!

ここまでバイブの不具合の原因を解説してきましたがこれらの原因は部品の交換で改善できます。

何が原因かは作業に入ってみないとわからない場合もありますのでバイブに不具合がございましたらお気軽に当店にお持ちください!

作業前に料金の説明や作業内容のご説明をしっかり行いますのでご不安な点がありましたらお尋ねください♪

 

当店で実際に修理作業を行った場合例えばiPhone7のバイブ交換でしたら7,700円+消費税で対応しております。

※令和1年11月19日現在の修理料金です。

 

ご予約ご相談はこちらから!

お電話でのご予約は→こちら

Webからのご予約は→Web予約

LINEからのご予約は↓

修理前のご不明点やご相談などもお気軽にご連絡ください!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
住所:北海道札幌市北区北7条西5丁目5-9 ITMビル3a号室
TEL:011-299-7360
営業時間:10:00〜21:00
HP:iPhone修理札幌 スマップル札幌駅店
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
~iPhone修理対応機種~
iPhoneXS MaxiPhoneXR
iPhoneXSiPhoneX
iPhone8PlusiPhone8
iPhone7PlusiPhone7
iPhone6sPlusiPhone6s
iPhone6PlusiPhone6
iPhoneSEiPhone5s
iPhone5ciPhone5
iPhone4s、iPhone4

2019年11月19日

お問い合わせ

スマップルへの修理予約&問い合わせ

 
店舗名 スマップル 札幌駅店
営業時間 10:00~21:00
TEL 011-299-7360
住所 〒060-0807
札幌市北区北7条西5丁目5-9 ITMビル3a号室

お知らせ

料金変更やキャンペーン情報など最新でご報告します。

もっと見る 》

修理ブログ

修理に関する、修理内容などをブログにてご紹介。

もっと見る 》

お役立ち情報

スタッフが調べたiPhoneの豆知識や裏技をご紹介。

もっと見る 》